アトピーという体質

アトピー改善の為にやったこととやめたこと

アトピー これまでの経緯

【幼少期】

肘裏・膝裏に症状あり

 

・・・ステロイド外用薬使用

  (オレンジ色のキャップ、名称は不明)

   医師からどういう指示があったかは不明

 

 

【幼稚園~】

全く症状無し

 

 

【中学3年  夏 】

首から上に症状が出る(ジクジク黄色い汁、赤み、むくみ)

 

・・・ステロイド外用薬使用(名称は不明)

   医者からの指示は記憶にありませんが、

   ガッツリ塗りたくっていました。

   顔に!!

   すぐに綺麗な肌になるので、

   魔法の薬だって思ってました。

 

 

【高校2年 初夏】

脱ステ推奨の先生に出会い、脱ステに踏み切る。

 

・・・お風呂で肌をふやけさせ、

   イソジンを塗って洗い流す。

   お風呂上り、かさつく部分に

   白色ワセリンを塗る。

 

「あと数日休んだら進級できない」と言われるくらいまで休んだようです。

不思議なもので、その頃の記憶がほとんどありません。

高校3年の学園祭や卒業間近の写真は残っているので

高校3年の秋には、だいぶ症状が落ち着いたんだと思われます。

 

 

【大学1年 夏から20年】

ほとんど症状無し(首の皺・肘裏の色素沈着あり)

だがしかし、春になるといつも 顔が赤くポロポロ皮膚がめくれる。

 

・・・ワセリン使用、通院無し

 

旅行も徹夜も化粧も!なんの制限もなく

なんでも普通肌の人と同じように生活してました。

 

 

【2019年 3月】

アトピー大爆発

 

毎年、花粉と黄砂の時期にアトピーが出るのはしょうがないっと思っていましたが

赤みもひかず、首から上だけでなく全身に症状が出てきました。

なんで今更??

 

 

思い返してみると、これが原因か?

じゃあ 何をしたら治るのか??

やってみる → 全然治らん!!!の繰り返しです。