アトピーという体質

アトピー改善の為にやったこととやめたこと

アトピーと間違った食事制限

どうしても治したい! 一刻も早く!! 4ヵ月に渡って 徹底的に厳しい食事制限をしました。 【食べていたもの】 野菜 根菜類 海藻類 豆類 【調理法】 茹でる ふかす 煮る 焼く(ココナッツオイルorオリーブオイル) 【味付け】 醤油(グルテンフリー) えご…

アトピーと食事

中医学の内科医に次に指摘されたことは、 胃腸が弱っているので 消化の良い物をよく噛んで食べましょうということ。 具体的には 小麦製品× 乳製品× 精製された砂糖× 脂っこいもの× 肉× 魚× 卵× 添加物× 輸入物の果物× 玄米× 旬な刃物野菜や根菜類〇 旬な果物…

アトピーと水分量

中医学の内科医に初めに指摘されたこと 「身体が水浸しです。 飲み物の量を減らしましょう。」 どゆこと?? 私、水を1日2リットル飲んでいたんです。 (ルイボスティーとか甜茶も含めて) 巡りの良い体になる 美肌になる むくみをスッキリさせる デトック…

アトピーと漢方

次に行ったのが個人経営の内科クリニック。 結論から言うと、1年服用してやめました。 とっても穏やかで優しい先生でした。 「ステロイドを悪とは思っていないけれど 使いたくないなら、使わずに治しましょうね。」 と言ってくれました。 弱っている時って…

アトピーと総合病院の皮膚科

2019年3月 アトピーが爆発してからまず初めにしたこと。 それは、皮膚科に行くこと。 20年前に行ったっきりの皮膚科。 もしかしたら、新しい治療法があるのでは?? と大きい期待をして向かいました。 県庁所在地にある 市の総合病院。 問診表を見て …

アトピー これまでの経緯

【幼少期】 肘裏・膝裏に症状あり ・・・ステロイド外用薬使用 (オレンジ色のキャップ、名称は不明) 医師からどういう指示があったかは不明 【幼稚園~】 全く症状無し 【中学3年 夏 】 首から上に症状が出る(ジクジク黄色い汁、赤み、むくみ) ・・・ス…